スポンサーサイト


2歳8ヶ月

まともな育児日記を最近書いてなかったので、
自分のメモ代わりの為にも書こうと思います。

_MG_1915.jpg

11月26日で2歳8ヶ月になったnono。
『魔の2歳児』『第一反抗期』と言われるものはもちろんやってきてます。
私がお気楽な方なのかそこまで酷くないと思ってます。
あ、もちろん「今日は酷かった・・・(-公- ;)」って時もありますけどね(苦笑)
nonoの性格は一癖も二癖もあって厄介です!

長くなると思うので続きは追記に・・・


 
 

デパートや電気屋に行くとあるのがおもちゃ売り場。
多分キッズの定番捕まりポイントですよね(笑)
我が家も例外無く捕まります。
大抵はカードゲームの機械に捕まって、ベチベチボタンを叩いたりダイヤル回したり・・・
「いくよー!」
なんて言って無視
「お菓子いらないの?」
っと物でつっても「いらなーい」のお返事
「もう置いてくよ!バイバイ!!」
っと怒り気味に言っても「いいよ~バイバ~イ」っときたもんだ!!!
毎回こんなやり取りで私もイライラ。
たまにバイバイの後に物陰に隠れて見ていても、普通に1人で遊んでる。
飽きてキョロキョロした!っと思ったら次は隣の機械・・・
5分以上ひたすら1人で遊んでました(´・ω・`)
もちろん私の根負けで「こ~ら~!!!!!」と捕まえに行ったわけですが・・・
ここで頭ごなしに怒ってはいけない!っと思い直し、
*目線を合わせる
*何故もう行かなきゃいけないのか説明する
*nonoがいなくて心配した事を伝える
を落ち着いて実践!!

その結果・・・・

ガン無視され、最終的には「うるさい!いまあそんでるの!!」っとキレられ、
目線を合わせる為にしゃがんでたので、暴れたnonoの裏拳が顔面にヒット!!

。゚(゚´ω`゚)゚。 鼻折れたかと思った。。。

え~このやり取り・・・もう何度もやってます。
そのうち私本当に鼻折れるから!!


1人でいる事が平気・・・なのかな~
本気で迷子になった事がないから「そのうちmamaが来るからいっか」と思ってるのかも。
あ、ちなみに私が2~3歳の頃に両親がおもちゃ売り場で「ここで待ってなさい」っと言って
物陰に隠れて放置してみるテストをしたそうなんですが、
結果30分その場を一切動かずに待ち続けたそうです(親がギブアップの為終了)
健気過ぎる!私!!!!
ちなみに兄も2~3歳頃に同じ事をされ、1分で泣きながら親探しを始めたそうです(笑)
当時のお店の方・・・両親がバカなテストをしてゴメンナサイ。
って、同じような事私もしてますけどね(汗)


そうそう、高確率でnonoが私の後を追ってくる方法を発見しました!
名付けて『カウントダウン方』(笑)
その名の通り、「5数えてこないと行っちゃうよ~!5・4・3・・・」
っと数えると大抵3のあたりで「ま~ってぇ~!!ま~ってよぉ!!」っと
なぜか怒りながら走って付いてきます。
でもたま~にこれさえ無視されちゃいますけどね。



あら?思った以上に長くなったので、スーパーでお買い物編はまた次回(続くのかい!/笑)

Comment

Comment Form
公開設定

