スポンサーサイト


どっちが好き?

突然ですが写真のライティングについてのお話
しかも基礎的で私個人の感覚なので、参考になるかは不明です(笑)

なのでつらつらと続きに書きま~す。
 


ナチュラル系写真の王道はやっぱり自然光!
1つ前の『3』という記事にある写真も自然光。
ふんわりとした感じでいいですよね♪
私も自然光の方が断然好きです!!
でも大型ストロボ等の使い方が知りたくて写真学校に入ったくらいなので、
ストロボ写真も好きは好きなんです^^
ようは何をどう撮るかですよね。


_MG_4213.jpg

これも同じ26日(午後)に撮影した自然光の写真。
左側に大きな窓があり、この日は晴れ・・・
若干光が少ない感じだったけど綺麗に撮れました^^
でも光に背を向けちゃうと影が少しでるかな。

まぁ、右側に白レフ(光を反射させる白い板や布)をあてれば解決なんですが、
nonoがレフ板好きなので、置くと取られて撮影どころじゃなくなります(ノД`)
ちなみに白いシーツやバスタオルでもOK!




そして・・・次はコレ

_MG_4378.jpg

翌日の27日(午前)に撮影しました。
天気は曇り、ISOを上げてシャッタースピード落としても納得いかず・・・
そんなわけでクリップオンストロボ(カメラの上にくっつけるフラッシュ)を
壁と天井にバウンスさせて撮影しています。
そして足元には白い布!!
nonoが白いポンポンを持ってる事もあり、顔周りは比較的ふんわりしていて強い影は無し♪
これはこれでも有りだとは思うのですが、色々と問題点はあるんですよね~
一つあげるなら花冠の色がThe偽物って感じになったって事かな(笑)


曇りの日や光が入りにくい場所の撮影って難しいですよね(><)
やっぱりここぞ!って時は晴れになる事を願うばかりです。

Comment

はぐ | URL | 2013.03.29 22:17 | Edit
あきさん、ありがとう~ ^^♪

やっぱり自然光に勝るものは無いよね。
ストロボの方も可愛らしいけれど
あきさんの腕だからなぁ.. (遠い目)
花冠のいろ、だいぶ変わりましたね!

たとえばお洋服の質感だったりとか、
ストロボで光をバウンスさせたらさせたで
描ききれない部分も多いなぁって、
陽のあたらないダイニングでの撮影は
いつも悩ましいです.. むむむ。
あき | URL | 2013.03.29 22:34 | Edit
>はぐ さん

こんな事くらいしかできなくてごめんね~(><)
ストロボは慣れだよ。。。
花冠の色本当にひどいですよね^^;
安いガーランドを輪にしただけだから、
元々色はあまりよくないんだけど、流石にビックリ。

質感は難しいですね~
いかにもストロボ光な感じでよければ質感は出せるけど、
自然光のような柔らかい雰囲気にしようと思うと、
どうしても消えてしまう気がします。

どうしてもなにか光を足すのであれば、
LEDか蛍光灯ライトを機材レンタル会社から
レンタルしてみるのも手かもしれないですね^^
アイランプは私が持ってるのですが、
実家に置きっぱなしで行方不明なんです(汗)
Comment Form
公開設定

