スポンサーサイト


3歳のむすめ*さん

_MG_5690.jpg

引き続き3歳健診の時のおはなしです。
今までのお話はこちら↓
3歳のむすめ*いち
3歳のむすめ*に


前回に歯の話を書いたのですが、
このGW中に右上の第2乳臼歯が生えてきました!!!
やっとです!いや~もう絶対生えてこないと思ってました(笑)
生えかけでムズムズするのか仕上げ磨きをイヤがってしまい、
毎回格闘中です(´‐ω‐)
全ての乳歯が揃う事で、少しでも受け口ぎみなのが治るといいのだけど・・・


凄く長くなったので追記にて。。。
 


今回はこの2つの話題。

・おしっこの間隔があかないし、本人にトイレトレの意欲が無い・・・
・お水を1日に1.5L以上飲む

まず相談員の方はお水の飲む量にビックリしてました(笑)
そりゃーそうですよね~親の私もビックリですから・・・
papaも1日に2Lくらい飲むので、2Lのペットボトルがガンガン空きます(゚д゚;)
ちなみに私はお水は喉を通すのも辛いくらい苦手。
ノンカフェインのお茶を飲んでいて1日1L以下と少なめです。
nonoの場合、無印のストローマグ(約450ml)にお水を入れて常に置いておき、
飲みたい時に飲む・・・ってスタイル。
この450mlの水をnonoは一気飲みします( ´_ゝ`)
飲みすぎを避ける為に少ししか入れないでおくと、
「もっといれてー!」「はいってないよ!!」と抗議されるんです。
普段はお水以外の水分(食事は除外)は特にとってなくて、
牛乳も毎日飲ませると湿疹が出るので数日に1回、
おでかけや外食ではジュース(100%フルーツジュース・野菜ジュース・カルピス)も飲みます。

お水は必要以上に取ってるように感じると言われ、
マグを止めるか小さいサイズにしてみる事を提案されました。
摂取量が少なくなれば必然的におしっこの間隔が空いてくるのでは・・・ との事。


このおしっこの間隔。。。
困った事に30分~1時間に1回くらいなんです(´・ω・`)
かと思ったら2時間くらい空く事もあり、タイミングを掴むのが超困難!
ネットで調べたら2~3歳=2.5時間 3~4歳=3時間 が平均的な排尿間隔らしく、
ちょっと凹んでしまいました。

昨年の夏に可愛いパンツやトレパンを買ってやる気を刺激~♪
なんて思ってみたけど、ジャーっとしてもお構いなしに遊んでいるし、
6枚あったトレパンはものの2時間ちょっとで全て使い切るしで、
本当に辛かったのを思い出しました。
あ、nonoはびちょびちょでも気にせず楽しそうに遊んでましたけどね( ´_ゝ`)
トイレがキライなわけじゃないんです。
むしろ「すわる~♪」って言ってやってきて1分くらい座ると「でな~い♪」
っと言って楽しそうに去ってゆくんですから。

そして、ここ最近の話・・・
東京のzi-ziとba-baは『1歳になったらオムツ卒業』を常識だと思ってる人達なので、
1歳の誕生日後から毎回イヤになる程チクチク言われているのです。
我が家ではRichellの補助便座を使用中で、東京の実家ではCombiのおまるでステップを
買ってもらいどちらがいいか試していたのですが、
自分でしたい時にさっと座れるからおまるの方がいいのでは??
っと思い、衛生的に苦手だったおまるを先日実家から持って来ました。
3歳も過ぎ、ついにしびれをきらしたzi-ziから
「トイレ(おまる)でチッチできるようになったら好きな物買ってやる!」
なんて言われたnonoは何度もba-baや私に本当に買ってもらえるのか確認をし、
「ぷあえーる(プラレール) かってくれるって!」
っとなんだかやる気を出し初めたんです(笑)
もう「え~!こんな簡単に釣られる?!」って位です。
丁度nonoは今プラレールと言うか電車がブームなので、ピッタリきたのかもしれません。

昨日お風呂に入ろうとした時、排水溝の場所でソワソワしたnono。
どうしたの?って聞いたら「ちっち・・・」って言うから慌てておまるへ行くように言ったら
なんとできちゃったんです!
もうpapaに即報告してみんなで大喜び!!
プラレールに一歩近づいた事をnonoも感じたのか、「といか といか ぷあえーる♪」
上機嫌での入浴&就寝となりました(*´艸`*)
あ、ちなみに排水溝の場所でしようとしたのは、一度お風呂でしちゃった時に
「せめてココでして~」っと言ったのを覚えていたようです(笑)

今日は誘った時3回と自分から1回の計4回もおまるでチッチに成功しました^^
まだまだ間隔は空かないしパンツにはできないけど、
それでもnonoが少しお姉さんになった気がしちゃいました。
プラレールの為に頑張るnono・・・・



子鉄?!  (笑)

ちなみに好きな車両は「E3系こまち」だそうです。
ジャパンレッドの方じゃないのね・・・(・ε・。)

Comment

はぐ | URL | 2013.05.08 04:10 | Edit
おかえりなさ~い ^^!
なんだか撮影続きでバタバタとしてしまって
せっかくの春の日に、
お会いできなくてすみませんでした。
また次の機会には、ぜひ ><!

E3系こまち、子鉄にはたまらない車両のようですよ~!
まにあっく★
すみっこ | URL | 2013.05.09 15:54
こんにちは!
るーたんが去年の今頃から麦茶3リットル飲むと言われてびっくりした私。
あーちゃんはまだ1歳半ですが1リットルは飲みます。

飲む子は飲むのかなー?と思って。
で!るーたんは1日でオムツはずれたんですが、まさかのトイレに何度も行くのが面倒って理由でお茶の量が劇的に減ったって!!

そんな調節できるのーー?と驚きました。

こうたんはオムツ外れなんていつできるの??って不安です。
まさかのあーちゃんの方がトイレに食いついてて行きたがるし。

あんまり物欲がないのか物では釣れないので面倒です。


うちもオマルにしようかなー?
勝手にオマルからトイレに変更がまた面倒??
って思ったんですがとにかくオムツ以外でしてほしいーーー!

長くなりましたがオムツ外れ、我が家も今年最大の課題になりそうです。



あき | URL | 2013.05.13 23:44 | Edit
>はぐ さん

ただいまです~^^
そしてまた東京に行っていたので返信遅くなってごめんなさい。
はぐさんお忙しそうですね。ちゃんと休めてますか?
暑かったり寒かったりなのでご自愛下さいねv

E3系・・・まにあっくなのね!!
nonoはどこまで子鉄になるのかドキドキです(><)
あき | URL | 2013.05.13 23:52 | Edit
>すみっこ さん

こんばんわ~!!
るーたんも凄く飲んだのね。
そして調節したなんて凄すぎ!
nonoはまだまだ基本はおむつだから、これから変わるかなぁ~

兄妹一緒にトイレトレになるのかな?
でもそうなったらこーたんはあーちゃんに負けてなるものか~!ってなったりして^^

おまる・・・私も洗ったり嫌だなぁ~って思ってたら、
西●屋におまる用シートが売ってて、
袋に吸収用の紙が付いてるからそれをセットして
使用したら袋ごと外して捨てるだけだけで便利だよ~
Comment Form
公開設定

