スポンサーサイト


3歳のむすめ*よん



3歳健診の時のおはなしです。
今までのお話はこちら↓
3歳のむすめ*いち
3歳のむすめ*に
3歳のむすめ*さん


前回の記事からの進展は・・・

プラレールを買ってもらってからあまりトイレに行かなくなった事です(笑)
なので最近では
「トイレでちっちしないとプラレールじっちゃんに返しちゃうよ!」
っと言ってトイレに行かせる毎日です( ´_ゝ`)
う○ちもトイレでできるので、ちゃんとトイレ(おまる)に行ってくれれば
とっても楽チンでオムツの使用個数も少ないんですけどねぇ~

ただ、外出中はトイレでする事ができません。
行きたいと言うので連れていくと、「こどもよう ないから できないの」っと拒否。
最近のトイレはどこに行ってもウォシュレット付きなので、
後ろ向きに座る事もできず(スイッチボタンが邪魔でまたげない)・・・
和式にチャレンジしたけど足を開いた体制を維持できず・・・
むぅ~難しい(ノД`)
どうやらトイレトレは壁にぶちあたってしまったようですorz


さて、前置きが長くなったので本題は追記に・・・
 

残りをいっきにいきます。

・物を投げる事が多い。イライラしてではなく、普通の状態で。
・叩いたり殴ったりする。主にmama、papaはごくたまに、他の人にはしない。
・少し離れた所から「nonoの前に落ちてる○○取っておもちゃ箱に入れて」
 っと言うと「ん~?○○??どこ~?」とあらぬ方向を探したり、
 それがある場所を確かに見てるのに気付かない。
・大事に遊んでたおもちゃを突然「ゴミー!」や「もういらない!」
 などと言ってゴミ箱に捨ててしまう。

この4つ。
全て私にとっては本当に頭の痛い問題行動なんです。
でも相談員の方は全て「大丈夫よ~」「そんなもんよ~」で終わらされました(´・ω・`)
かなり不信感というか相談して損した気分です。

言われた事を個々に書くと
・物を投げる事が多い。イライラしてではなく、普通の状態で。
投げるのが楽しいのかな?大丈夫よ~
・叩いたり殴ったりする。主にmama、papaはごくたまに、他の人にはしない。
他の人にはしないなら大丈夫。きっとmamaに甘えてるのね「mamaなら嫌われない」って・・・信頼してる順番なのかな?
・少し離れた所から「nonoの前に落ちてる○○取っておもちゃ箱に入れて」
 っと言うと「ん~?○○??どこ~?」とあらぬ方向を探したり、
 それがある場所を確かに見てるのに気付かない。

3歳ならそんなもんよ~。探そうとはしてるんでしょ?なら大丈夫よ。
・大事に遊んでたおもちゃを突然「ゴミー!」や「もういらない!」
 などと言ってゴミ箱に捨ててしまう。

このくらいの歳の子は今を楽しく生きる事に一生懸命だからね~そんなもんよ。
ゴミーはきっと 今いらない=ゴミ って思っちゃってるのかな?
そのうち言わなくなるわよ。

だそうです。こう言われて皆さんどう思います?
『あ~そうなんだ~』とか『安心した~』とか思えます??
別に異常ですと言われたわけじゃないんだけど、この人の話し方とかなのか、
ただただ「ちゃんと真剣に聞いてくれてるの?」って思っちゃいました。
だって"大丈夫"に理由が無いんだもん。


そしてやっぱり最後は
『nonoちゃんは 人見知りや場所見知りしないし、集団を経験した方がいい』
『一時保育に預けてみたら?他の子と遊ぶと刺激になるわよ』
っと言われました。



さて、こんな感じの3歳健診。
誰かの参考になるようなものじゃないけど、書かせてもらいました。
nonoの行動は悩む事もあるけど、今いる市に相談しても意味が無いと痛感したので、
わたしなりに調べたり遊んだりでnonoと一緒に成長してゆきたいと思います。
子育てとかに手厚い隣の市が羨ましい!!!!!

Comment

Comment Form
公開設定

