スポンサーサイト


3歳になって

_MG_7001.jpg


ちょっとまじめな育児記事です。
自分の記録的な意味もあるので、追記に書きますね。

 
 


実は3歳になってから少しずつ吃音が出始めたnono。
最初は「ど・・・どうしたの?」とか「ま・・・・ま・・・まま!」とかの言葉を
テンションが高い時になっていたので、頭の回転と口が合ってないのかな?
なんて簡単に考えてました。
でも5月になった頃から吃音が増えてきて、
中頃には普通のテンションでもなるようになりました。

「ま・・・ま・・・・まぁー!!ま あ・・・・あ・・・あぁー!!のね」
みたいに、うまく言い出せなくて強く叫ぶようにして話始めてました。
常にそうなるわけではなく、普通にスラスラ話したりもします。
叫ぶようになって3日目、nonoはついに泣いちゃいました。

「どうしたの?」 って聞いてもただ泣くばかり・・・
「痛いの?眠いの?」と色々聞いてnonoも少し話してくれて判明。
やっぱり上手に話せないのが辛いとの事。
吃音が出ても気にせず、ゆっくり話せるように急がせないようにと
気をつけていたけれど、やっぱり本人は気になるし辛いよね。

ネットで調べると『2~3歳はそういう時期』とか『一度出たら治らない』とか
もう色々と書いてあって何を信じればいいのやら(´・ω・`)
アレが原因だコレが原因だ・・・と不確かな情報をいっぱい見て、
とりあえず我が家に当てはまりそうな
・怒りすぎ
・急がせすぎ
・親が早口(特に私)
をなるべく注意して生活してみる事にしました。



そして現在。
気付けばほぼ吃音は出なくなりました。
出たとしても「の~ののもする~」とか、そんな感じなので
前のように凄くつっかえてる感じはありません。

気を付けて生活していたのが良かったのか、それとも時期的なものだったのか・・・
ただ、"怒りすぎ"な部分は凄くあったのかなぁ~って思ってます。
papaの怒り方が凄いし沸点そこ?!って思う事も。
ま、この件はココに書いてもしかたないか( ´_ゝ`)
私もpapaに「そういう怒り方は悪い」と言われるし(汗)

怒ると叱る。。。

本当に難しいですね(ノД`)




そうそう!
今一番の問題はnonoが逆ギレした時の対処法。
nonoが悪さをして私やpapaが注意すると、大抵は逆ギレか無視。
この逆ギレが厄介で、「うるさーい!」って叫ぶのはまだしも、
相手の指や腕はあらぬ方向に曲げようとしたり、
叩いたり噛んだりします。
なにげに段階を踏んでいて、 叫ぶ→叩く→曲げる→噛む って感じかな。

ちなみにpapaとmama以外の人にはしません。
東京のzizi&babaには叫んだ事が1度だけあるけど・・・
一応人を選んでやってるのかなぁ~って思う。
市の相談員には「親に気を許して甘えてるのよ~」なんて軽く言われたけど、
そんなもんなの?!


nonoを写真でしか知らない人には
おとなしそう とか おっとりしてそう なんて言われるけど、
目を離すといなくなる鉄砲玉のようなお転婆さんです。
しかも10分くらい迷子でも平気orz

あ、迷子話はまた今度記事にしますね(笑)
3歳のnonoに振り回され叩かれで悩みの多い日々なのでした。

Comment

Comment Form
公開設定

