スポンサーサイト


初めての・・・

今回は文字だけの記事・・・。
市がやっている"○○くらぶ"に参加した時のお話。

 
nonoとは朝に
「新しいお友達たちと遊ぶよ~仲良くできるかな?」
「やったー!できるもーん♪」
っという会話をしてから出発。
建物に着いたのが受付時間の10分前で、
流石に早いかなぁ~って思って入り口付近で時間つぶしをしたかったのに、
nonoはグングン建物の中へ・・・

私はまだ心の準備がぁぁぁ!!!!な状態で
あっという間にお部屋の前に到着しちゃいました(゚д゚;)


続きは追記に・・・
 


入って直ぐに名前の確認と名札を受けとり、nonoと私2人とも付けました。
既に2組の親子が遊んでいました。
全員が集まるまでは自由時間、nonoは名札を付けてたら速攻ダッシュ!!
大学から研修で来ているという保育士(?)のお姉さんを確保して遊び始めました。
こういう時に大人・・・と言うか若い女性を捕まえるのが上手いんですnonoは(笑)
車の玩具や電話機で遊んだり、お家型遊具で遊んだり・・・
初めて参加したとは思えない程自由でした(^^;)

他の参加者が全員nonoより年下な感じだったからなのか、
ママにベッタリな子ばかりだったからなのか・・・
nonoは他の子に絡む事を一切しなかったです。
公園とか行くと必ず他の子に「いっしょにあそぼー!」って言い寄って
煙たがれちゃうんですけどね( ´_ゝ`)
若い女性がいたからかな??10代後半~20代前半くらいの女性が大好き過ぎて困る!

ちなみにこの時に私はちょっと離れた位置をキープして見守ってました。
だって一緒に遊ぼうと近づくと「どいて!」って怒られるんだもん(ノД`)・゜・。
お家型の遊具でnonoが窓から「ばぁー!」ってやろうとしたら
そのタイミングに保育士さんがいない状況に・・・
これはいかん!っと思って即座に私が窓の前に待機して、開いた瞬間「ばぁ!」ってしたら、
nonoは「ばぁー!」って言った後に急に無表情になって無言で窓閉められました。
マジで悲しかった~。゚(゚´ω`゚)゚。

自由時間の後はみんなでお片付けをして運動の時間。
お部屋をぐるっと一周走ります。
平均台・マットでゴロゴロ・トンネル・ケンケンパとかありました。
最年長って事もあって早いし全部きちんとこなせてました^^
途中遅い子がいて止まっちゃっても、nonoは抜かす事なく待てたので、
褒められて上機嫌のように見えました。
ただ、テンションが上がりすぎて「キャ~♪」っと嬉しそうに叫びながら
障害物を抜かしそうになったりも・・・(´‐ω‐)
ちなみに運動の時間も手を貸そうとしたら「やめて!!」と言われたのでした。
なので他のママ達のように手を繋いで仲良く走るわけでは無く、
ひたすら1mくらい後方をくっついて走りましたorz

運動の道具をお片付けして、手遊びとかダンス(?)
「げんこつ山のたぬきさん」や「むすんでひらいて」「ひげじいさん」は
私とよくやっているのですんなりできました。
こういった手遊びは大好きなので特に心配も無しかな。
ダンスがポニョだったのですが、これは初もの。
そして私も始めて聞きました(^^;)
親子してワタワタ頑張って踊ったけど、踊り自体が簡単なので一安心。
踊り好きなnonoだけど、どうやらポニョはお気に召さなかった様子、
やはりAKBとプリキュアが大好きなnonoには子供っぽすぎたようです(笑)

途中でトイレ休憩とおやつ時間があったのに、
どのタイミングであったのか忘れちゃいました。
おやつは各自でおせんべい1枚となってました。
「おべんとう」「おべんとうばこの歌」を歌ってから食べました。
この2つも私と歌った事がある歌なので、すんなりできました^^
ただ、おやつは1口にもみたないくらい食べて終了。
まぁ~そうですよね~。
普段午前中におやつ出ないですから(笑)


更に続くのでまた別記事にします。
無駄に長くてスミマセン。
私のメモ的な記事なのでそのうち非公開にするかもしれません。

Comment

Comment Form
公開設定

